戻る

doTERRA TIMESの使い方 – 欲しい情報の探し方② 製品の使い方「フリーワード検索」

2019. 12. 18
TIMESの使い方

doTERRA TIMESでは、新しく「製品の使い方」というページができました。
こちらではFacebook、Instagram、YouTubeなどのSNSに投稿された記事を検索して、ドテラ製品の使い方を詳しく知ることが可能です。
このページの「フリーワード検索」には、機能がたくさん! ちょっと込み入った検索方法ですが、使いこなすと便利な機能ですので、ぜひご利用ください。

フリーワードで検索

まずは、調べたい言葉を入力する、通常の「フリーワード検索」。Google検索をするときと、同じような検索です。

ここには、「and検索」「or検索」という機能がついています。

紫色の?マークをクリックすると、この検索の説明が表示されます。

例えば…
and検索で「ラベンダー」「オレンジ」「ブレンド」と検索すると、3つの単語が入っている記事が検出されます。
「ラベンダーとオレンジオイルを使ったディフューズブレンドを知りたい」というときは、便利ですね♪

or検索で、「ラベンダー」「オレンジ」「ブレンド」を検索すると、3つの単語のどれかが入った記事が検出されます。
記事がたくさん表示されますが、ディフューズブレンドに限らず、いろいろな使い方を眺めてみたいときなどにお使いください。

最後に、「含めないキーワード」。

フリーワード検索の欄に「料理」、含めないキーワードに「コリアンダー」と入れると、コリアンダーを使わない料理のレシピが出てきます。
エッセンシャルオイルは好きだけど、このオイルはどうしても苦手…というときなどに使ってみてくださいね。
検索結果例はこうなります。

 

次回は「製品の使い方」ページのもう1つの検索方法、「製品別で検索する」をご紹介します! どうぞお楽しみに♪