戻る

所得税・法人税/消費税の確定申告について

2023. 12. 11
お知らせ

WA(ウェルネス・アドボケイト)の皆様には、弊社ビジネスによるボーナス収入等について、各種税目の申告および納付義務が生じます。
確定申告のご理解を深めていただくため、以下に確定申告および納税についての要件を記しますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
なお、お手続きの詳細についてご不明な点がある場合は、最寄りの税務署または税理士にご相談ください。

所得税・法人税の申告・納付について

申告対象と期限
・ドテラビジネスにより得たボーナス、小売販売売上等、ビジネス活動を通じて得た収入が確定申告の対象となります。
・申告対象期間:2023年1月から12月までの1年間の所得
・申告・納付期限:2024年3月15日(金)まで

確定申告が不要なケース(例)
・1月1日から12月31日までの収入から必要経費を差し引いた年間所得金額が20万円以下の場合
・主に働いている会社以外から受け取った給与と、給与以外の所得の両方がある人は、両者を足した合計金額が年間で20万円以下の場合
 ※詳細につきましては最寄りの税務署、又は税理士にご相談ください。

消費税の申告・納付について

申告対象と期限
・原則として基準期間(2年前)の課税売上高が1000万円以上の個人または法人です。
・個人の場合
 1月1日から12月31日までの1年間にかかる消費税申告・納付を、原則として翌年3月31日までに行わなくてはなりません。
・法人の場合
 事業年度にかかる消費税申告・納付を、原則として事業年度末から2ヵ月以内に行わなくてはなりません。
 ※詳細につきましては最寄りの税務署、又は税理士にご相談ください。