戻る

ステルスマーケティング広告の禁止について

2023. 9. 21
お知らせ

2023年10月1日(日)より、景品表示法が改正となり「ステルスマーケティング規制」が開始します。
本来、連鎖販売取引において勧誘目的を明示する事が義務ですのでステルスマーケティングとなる事はないのですが、
ドテラのWA会員である皆様がドテラビジネスの機会提供については勿論ですが、日常に使用されている製品について、ヒーリングハンズやイベントなどについてのSNSやWEBへの投稿も、勧誘及び販売に結びつく可能性があり、「ステルスマーケティング規制」の対象となります。
また、この規制は過去の投稿も対象となりますので、下記を参考に皆様のSNS投稿の修正をお願いします。

参考:消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/stealth_marketing/

想定されるご質問と回答をご用意いたしました。合わせてご確認ください。
https://www.doterra-info.jp/tools/document/stealth-marketing-regulation-FAQ.pdf

ステルスマーケティング広告とは

ステルスマーケティングとは、消費者に特定の商品やサービスについて、宣伝と気づかれないように商品の宣伝をし、商品に関するクチコミ等を発信する行為のことです。
情報発信に関して企業の介在があるにもかかわらず、そのことを情報の受け手に隠したり偽ったりして行われる情報発信全般を指します。

ステマ規制対象とならない表示方法

以下のように、投稿内の画像もしくはハッシュタグにて「PR」「プロモーション」「広告」「宣伝」のいずれかが、明確に表示される事が必要です。また各プラットフォーム内にて、ステルスマーケティング対策の機能がありますのでご活用を頂く事をおすすめいたします。