戻る

ディフューザーの使用上/安全上のご注意について <2024年1月22日改訂>

2024. 1. 22
お知らせ

ディフューザーを使用される皆さまに、引き続き弊社製品を安全に使用いただけるよう、以下の使用上/安全上のご注意をご案内申し上げます。

【非充電式/充電式ディフューザーの注意点】

使用中に製品の異常などを感じましたら、ただちに使用を中止し、お客様相談室までご連絡ください。
そのまま使用すると、けが、発火や火災、漏電、感電などの事故・トラブルが発生するおそれがあります。

●必ず付属のケーブルを使用し、しっかりと差し込んでご使用ください。また、ケーブル、コネクタ、プラグに傷があるときや、コンセントや USB 端子の差し込み口がゆるいときは使用しないでください。紛失や破損などされた場合は、取扱説明書に記載のお問い合わせ先、またはお客様相談室までご連絡ください。
●落としたり投げるなど強い衝撃を与えないでください。故障や破損の原因になることがあります。
●煙が出ていたり焦げ臭い場合は、ただちに電源を切ってください。

製品に水がかからないようにご注意ください。
製品が濡れたままで使用を続けますと、火災などの原因となります。

●電源差込口に水が付着した場合、布などでよく拭き取って完全に乾いたのを確認した後に使用してください。
●本体、ACアダプター、ケーブルに水をかけたり、水につけたりしないでください。また、濡れた手で ACアダプターやケーブルの抜き差しをしないでください。
●浴室などの水のかかる場所や湿気の多い場所では使用しないでください。
●製品を持ち運ぶときは運転を止め、水を捨ててタンクを空にしてください。

製品を損傷するおそれのある使用方法にご注意ください。
そのままで使用を続けますと、製品の故障や破損、また感電や怪我などが発生するおそれがあります。

●本製品には必ず天然抽出の純粋なエッセンシャルオイルをご使用ください。化学物質を含む香水や香料、不純物を含むエッセンシャルオイルの使用は、製品損傷の原因になる場合があります。
●AC アダプターやケーブルは清潔にお使いください。
●コンセントや配線器具の電力(W)、電圧(V)などの定格外の使い方やタコ足配線はしないでください。
●ケーブルを傷つける、破損、加工、無理に曲げる、引っ張る、ねじることはしないでください。
●ケーブルに重い物を載せたり、挟み込んだり、高温部に近づけたりしないでください。
●本体にケーブルを巻きつけないでください。また、ケーブルを束ねたまま使用しないでください。
●絶対に分解しないでください。

【充電式ディフューザーの注意点】

充電式ディフューザー:パイロットディフューザー(現在販売終了ですが、現在もご使用されている場合)やバブルディフューザー(限定販売)などをご使用の際は以下の内容にもご注意ください。

●充電式ディフューザーで、充電ができなくなったなどの不具合が生じた場合は使用をやめ、取扱説明書に記載のお問い合わせ先、またはお客様相談室までご連絡ください。
●充電式ディフューザーの場合、強い衝撃によりリチウムイオン電池が損傷し、火災や破損の原因につながることがあります。
●充電をしたまま(USB ケーブルを接続したまま)、使用しないでください。過充電となり、内臓電池の寿命を縮め、故障、電池の液漏れ、また本体内部が過熱し発火および火災の原因となります。

【バブルディフューザー(限定販売)の使用上の注意】

濃厚で粘着性のあるオイル(サンダルウッド、ベチバー、ミルラ等)や分画ココナッツオイル(FCO)を含むブレンドオイルを使用すると、詰まりの原因となり正常に噴霧しなくなります。エッセンシャルオイルをスムーズに噴霧しない場合は、「お手入れ方法」に従ってオイルタンク内のエッセンシャルオイルをきれいに取り除いてください。

●ミストの出る量は、使用するエッセンシャルオイルによって異なります。
●ボトル内のエッセンシャルオイルが完全になくなり、ディフューザーが噴霧し終わるまで、ディフューザーにエッセンシャルオイルのボトルを挿入したままにしておくことをおすすめします。エッセンシャルオイルが残っている状態でボトルを交換すると、オイルがこぼれてしまいます。
●カバーは漏れを防ぐものではありません。オイルタンク内にエッセンシャルオイルが残っていると、オイルタンクにカバーが取り付けてあってもディフューザーを傾けて保管した際にエッセンシャルオイルが漏れてしまうことがあります。
●カーペットやラグなど、凹凸のある不安定な場所を避け、平らで硬い場所に設置してください。また、上下に回転させたり、斜めに設置したりしないでください。内圧が上がり本体に隙間ができた場合、液漏れの原因となります。

【エッセンシャルオイルの取り扱いについて】

エッセンシャルオイルは引火性があるため、ディフューザーにオイルを入れる際は火気の近くや高温の場所では行わないでください。エッセンシャルオイルをこぼしてしまった場合、ティッシュペーパーなどで拭き取った後は、そのままごみ箱に捨てず水で十分濡らしてから廃棄するようにしてください。

その他、質問などがございましたら、お客様相談室までご連絡ください。
今後とも弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

お客様相談室:0120-59-7272(通話料無料)