よくあるご質問
はじめに
OTGとはなんですか?
- OTGは「On The Ground」の略で、OTG製品は日本国内で販売されている製品を指します。日本国内での小売販売などが可能です。
NFRとはなんですか?
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NFRは「Not For Resale」 の略で、米国製品を個人輸入という形で購入することができます。個人使用目的での購入に限られていますので、再販売(転売)や譲渡はできません。NFR 各種資料はこちらをご確認ください。
その他NFRに関してのお問合せは以下の連絡先までお願いいたします。
電話: (03)4578-9580
FAX:(03)6745-5692
japanUS@doterra.com
火~金: 7時-14時(米国祝日を除く)
土:7時-12時(米国祝日を除く)
※表示は日本時間です。
更新料はいつ支払うのですか?
- 更新月(日)の翌月以降最初のご注文時に、更新料2,000円が請求されます。更新料の請求時にNFR製品をご注文の場合は、25ドルが請求されます。いずれの場合も、ペパーミント オイル(15mL)を1本プレゼントいたします。なお、更新日が近い方には会社からメールをお送りしています。
会員登録しなくても製品を購入できますか?
- 参考小売価格でご購入いただけます。
小売価格ショッピングサイトへ “米国山岳時”という文言をよく見かけますが、なぜ日本の注文をする時に“米国山岳時”が関係あるのでしょうか?
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ドテラジャパンは本社の米国山岳時に合わせてシステムが設定されております。その為、毎月1日にご注文を頂くと、夕方まで前月の購入分と見做されてしまいます。(サマータイムによって日が変わる時間が前後します)
1日に当月分の注文をされる際は18時以降の発注を推奨しております。
LRPについて
ロイヤルティー・リワード注文(LRP注文)とはなんですか?
- 毎月、設定した日に自動発注される任意参加の定期購入プログラムです。登録の翌月より参加でき、一部ボーナスの支給要件になっているほか、さまざまな特典を得ることができます。詳しくはこちら
LRP注文のメリットはなんですか?
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- 毎月製品が自動的に届きます。
- ロイヤルティー・リワード・ポイントが貯まります(50PV以上の注文に限る)。
- 1日から28日までの間でお好きな日を注文日に設定できます。
※ 15日のお荷物は大変混雑します。ご設定はいただけますがしばしば配送に遅れが発生致しますので、15日は避けてご設定いただくことをお勧めします。 - 1日から15日の間に125PV以上まとめて購入すると、毎月プレゼントが付きます。(1ヵ月に1回のみ)
- LRP注文だけのお得なセットが購入できます。
- 通常は15,000円以上の購入で送料無料になりますが、LRPなら100PV以上の購入で送料無料となります。
LRP注文の製品は毎月変更できますか?
- 変更できます。LRPの内容変更は、メンバーサービスを通した変更は、設定された注文日の3営業日前までに電話・メール・ファックス・郵便でご連絡ください。オンラインで変更をされる際はご自身のマイドテラオフィスから48時間前までのお手続きをお願いしております。
LRP注文に制限はありますか?
- PVが付いている製品なら、1点からご注文いただけます。また、同じ月に何回でもご注文でき、購入額やPVの上限はありません(NFR製品はこの限りではありません)。
LRP注文を休止したいのですが、どうすればいいですか?
- お電話・Eメールにてメンバーサービスまでご連絡ください。
LRP注文を休止すると、ポイントはどうなりますか?
- ポイントは無効となり、還元率もリセットされます。
doTERRA製品
doTERRAの製品は、全て天然のものでできているのですか?
- エッセンシャルオイルの原料はすべて天然の植物で、一般的に言われる『石油由来の化学合成物質』は一切使用されていません。それ以外の一部製品には合成化学物質を含むものもありますが、安全性の確認された成分を用い、最小限の使用にとどめています。
オイルについて説明が書いてある資料はありますか?
- プロダクトガイドや公式 Facebookに具体的な使用法等が記載されています。公式ホームページでも各製品のご利用方法をご案内しています。
doTERRAのオイルはどのような用途に使えますか?
- 芳香はもちろん、塗布したり(化粧品カテゴリーのみ)、飲用や料理に使用することができます(食品カテゴリーのみ)。
エッセンシャルオイルの使用期限・賞味期限はいつまでですか?
- 食品に分類されているエッセンシャルオイルの賞味期限は、ボトル底部に表示されています。今後、化粧品を含むすべての製品に使用期限・賞味期限が記載される予定です。現在は記載のあるものとないものとが混在していますが、在庫がなくなり次第、新しい製品には期限がボトル底部に記載されます。
CPTGはどのような基準で検査を行っているのですか?
- doTERRA社のエッセンシャルオイルは生産ロットごとに、独自で定めている「CPTG品質検査基準」を満たしているかどうか、検査を行っています。有用な成分を必要量含有しているか、また含有してはならない成分が検出されないかを検査しています。
エッセンシャルオイルの香りが前と違います。
- エッセンシャルオイルは天然植物を原料としているため、植物の状態や天候などの影響により、香りに差異がある場合があります。しかしながら、doTERRAの製品はCPTG品質検査基準を全てクリアしていますので、安心してご使用ください。
エッセンシャルオイルを使ったら肌が赤くなったり、かぶれたようになったことがあります。そのような場合、使用を続けても問題ありませんか?
- エッセンシャルオイルを塗布して肌に異常が現れた場合は、直ちにdoTERRAココナッツオイルを塗布して刺激をやわらげ、やわらかい布などを使ってやさしく拭き取ってください。初めてエッセンシャルオイルを使用する際は、事前に必ずパッチテストを行ってください。また、パッチテスト時に問題が出なくても、体調などにより普段と違う反応を示す場合もあります。万一、異常が認められたときは直ちに使用を中止し、医師の診察を受け、指示に従ってください。
現在、○○病なのですが、どんなエッセンシャルオイルを使用したらいいでしょうか?
- エッセンシャルオイルは医薬品ではありませんので、特定のエッセンシャルオイルが特定の病気に効果があると説明することは、医薬品医療機器等法(旧・薬事法)により禁止されています。健康上、気になることがある場合は、ご使用前に医師にご相談ください。
レモンオイルにみられる浮遊物はなんですか?
- 柑橘類の抽出液は天然ワックス(もともと果実・果皮に含まれる物質)を含んでいることがあります。エッセンシャルオイルが圧搾法により抽出される過程でも、同様にそれらが混入する場合があります。当社はそれらを取り除くよう努めていますが、分離させて完全に除去することは不可能です。
しかしながら、それらの物質は植物素材にとって異質なものではなく、抽出物に含まれる芳香化合物の性質を変えてしまうものでもありません。レモン エッセンシャルオイルの品質には全く問題はありませんので、どうぞ安心してご使用ください。 ペットにもエッセンシャルオイルを使用しても問題ありませんか?
- ペットは人間よりも香りや刺激に敏感です。そのため、基本的にペットにエッセンシャルオイルは使用しない方がよいでしょう。エッセンシャルオイルのついた手でペットに触れたり、同じ部屋でオイルをディフューズするときにも十分にお気をつけください。
リワード・ポイント交換について
LRP注文で獲得したポイントはどこで確認できますか?
- マイドテラオフィスの「レポート&インフォメーション」にてご確認いただけます。また、メンバーサービスにお電話・メールをいただいてもご回答致します。
リワード・ポイントはどのように使用できますか?
- お持ちのリワードポイントでdoTERRA製品とご交換いただけます。製品の交換ポイントを確認する際は、ポイント交換注文用紙をご覧ください。なお、OTGの場合、ポイント交換注文は手数料(300円)と送料(600円)がかかります。ご不明な点がございましたら、メンバーサービスまでお問い合わせください。
リワード・ポイントに有効期限はありますか?
- リワード・ポイントが付与された日から1年間有効です。LRP停止をされた場合は全て失効いたします。
配送料について
送料はいくらかかりますか?
- OTG製品の場合、送料は全国一律600円です。
送料無料のサービスはありますか?
- 15,000円以上のご購入で無料となります。また、LRP注文では100PV以上のご購入で無料となります。
NFR製品を個人輸入する際、関税はかかりますか?
- NFRでは輸入関税を含む送料を設定しており、ご購入額400ドル未満の場合は15ドル、400ドル以上の場合は17.50ドルとなっています。
配送期間について
製品は注文後、何営業日で到着しますか?
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お届けまでの日数は、注文の種類と配送地域により異なります。
- ☆東北・関東・四国・九州(鹿児島・宮崎を除く)の場合
- 通常注文:注文日から1-2日
LRP注文:注文日から2-3日 - ☆鹿児島・宮崎・北海道の場合
- 通常注文:注文日から2-3日
LRP注文:注文日から3-4日 - ☆沖縄の場合
- 通常注文:注文日から3-4日
LRP注文:注文日から4-5日
※15日前後発送の荷物や、週明けに発送される荷物などは、発送までに2~3日遅延が生じる場合があります 注文品の配送状況を確認する方法はありますか?
- 注文品の代金決済後、配送メールが配信されます。配送メールで伝票番号をご確認いただき、ヤマト運輸または日本郵便のお荷物お問い合わせシステムでご確認ください。または、電話・Eメールでメンバーサービスまでお問い合わせください。
ボーナス/報酬について
ボーナスはいつ支払われますか?
- ファストスタートボーナスは
月曜日から日曜日までの購入確定分を翌週火曜日に計算し、翌々週の月曜日にご指定の口座へお振込いたします。
それ以外のボーナス(プライマリーボーナス)は
1日~末日までの購入確定分を月末締めで計算し、翌月の25日(土日祝日は前営業日)に、ご指定の口座へお振込いたします。
※ボーナスの振込は最低振込額:3,000円からとなります。合計金額が3,000円に満たない場合は調整金口座(AR)に入金され、調整金口座(AR)の合計金額が3,000円を上回った時にご指定の口座へお振込いたします。 ボーナスが2,000円発生していたのですが、入金がありませんでした。
どうしてですか?- 3,000円未満のボーナスは、お客様の調整金口座(AR)に入金されます。残高が3,000円を超えた場合に、ご登録口座へ振り込ませていただきます。
PMが購入しても、紹介者の私にボーナスが入りますか?
- (PM会員は2019年2月28日まで有効な会員タイプとなります)
アクティブなWAであれば自分が紹介者になっているグループに属するPM全員の合計購入ボリュームで、一律15%のボーナス(PMスポンサーボーナス)を獲得する事が出来ます。なお、PMの購入ボリュームはパワーオブスリー・ボーナスのチームボリュームに合算され、ボーナス獲得に貢献します。*アクティブ:12ヵ月以内に1度でもdoTERRA製品を購入していることが条件
その他
doTERRA製品による放射性物質被曝除去効果について
- こちらをご確認ください。
スマートフォンではない携帯電話しか持っていない場合、
会社からの情報はどのように手に入れればいいですか?- 携帯電話の方でも「doTERRA TIMES」を閲覧することができます。twitterに登録し、「@doTERRA_JAPAN」をtwitterで検索してください。更新情報が自動で更新されます。
doTERRAとはどんな意味ですか?
- ラテン語の【do → 贈る】【TERRA → 地球】 という意味を合わせ、「地球からの贈り物」という意味が込められています。
セミナーの予定はどこでわかりますか?
- 「doTERRA TIMES」でご確認ください。
WA対象のセミナーの開催予定が掲載されています。 マイドテラオフィス(バーチャルオフィス)の利用開始方法を
教えてください。- まずはWA登録後、http://www.mydoterra.com にアクセスし、アカウントを作成してください。
プレイスメント(プレイスメントスポンサー)ってなんですか?
- プレイスメント(プレイスメントスポンサー)とは、他のWAやプリファード・メンバー(PM)を自分の直接の下位組織(第1レベル)にもつWAのことです。紹介者はエンローラー(エンロールスポンサー)と呼ばれ、自分の組織内から新規WAのスポンサーを指定することができます。なお、組織作りについてはご紹介者様にご相談ください。
製品の返品はどのように行えばいいですか?
- 返品のご希望をお電話、もしくはメールにてメンバーサービスへご連絡下さい。購入時期・配送状況などに応じて手順のご案内をいたします。
doTERRA社への誹謗中傷および競合他社についての見解
- 詳しくは、コチラをご確認ください。
『フォーブス』誌の「全米ベスト・エンプロイヤー2016」の
和訳はありますか?- 詳しくは、コチラをご確認ください。
ピールアップラベルとはなんですか?
- サイズの小さい製品のラベルでは、記載面積が限られておりラベルに記載すべき事項全てを表示できるように採用されたラベルで、ラベルをめくっていただくと内側にも意事項などが表示されています。5mLと10mLのボトルが順次このピールアップラベルに変更になります。めくり方は、コチラをご確認ください。
プロダクトセンター
プロダクトセンターでは何ができますか。
- ・商談スペース提供(予約不要)
・製品販売(OTG製品のみ)
※製品のお持ち帰りは、通常注文、ポイント注文のみ可。LRP注文の持ち帰りは不可。
・キッズルーム&授乳室&おむつ交換台完備
・製品サンプル展示
・地下1F・・・コピー機・自動販売機設置 プロダクトセンターで食事はできますか。
- 1Fプロダクトセンター内でのお食事は禁止となっております。
プロダクトセンターで撮影はできますか。
- お写真の撮影はできますが、許可なく動画の撮影はできませんのでお気をつけください。
地下のミーティングルームは使えますか。
- シルバー以上の皆様と期間中のダイヤモンドクラブの皆様へ、ご利用いただいております。
営業日時とラストオーダー時間を教えてください。
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・営業日時:月~金/10時~19時 土/10時~17時(祝祭日・年末年始を除く)
・ラストオーダー時間:月~金/18時30分まで 土/16時30分まで ワークショップに参加するにはどうすればいいですか。
- 『ミーティングルーム/ワークショップ予約』よりお申込みください。
※定員は各回先着8名様です。定員に達し次第、受付は終了させていただきます。
※予約者本人の参加が必須です。名義の貸し借りはできません。